秩父には、有名な神社が三つあります。
夜祭で有名な妙秩父神社、日本武尊伝説が残る寶登山神社、そして強いパワースポットと言われる三峯神社。
それはぜひとも訪れたい!と思い、日帰りで三社参りをしてきました。
まずは、秩父の地名がついた、その名も秩父神社をご紹介します。
秩父神社の御朱印
御朱印代 300円
授与時間 8:30~17:00
(都合により変更ありとのこと、ギリギリの場合は要問合せ)
第10代崇神天皇の時代、秩父地方の初代国造だった知知夫彦命が、祖神の八意思兼命を祀ったのが始まりです。
【参拝時間】
- 5:00~20:00(冬季は6:00~)
秩父神社のアクセス方法
■電車の場合
- 秩父鉄道「秩父駅」より徒歩3分
- 西武池袋線「西武秩父駅」より徒歩15分
■車の場合
- 関越自動車道「花園IC」より約40分
※駐車場あり(無料)
秩父神社について
秩父神社は平安時代に編纂された古事記において、第10代崇神天皇の時代に知知夫国の初代国造として秩父地方に赴任した知知夫彦命が、先祖の霊を祀ったのが始まりと記されています。
つまり3~4世紀頃に創建された、大変歴史のある神社であるのです。
秩父夜祭が有名で、最近では「山・鉾・屋台行事」の一つとして、世界無形文化遺産に登録されたことも記憶に新しいですよね。
お祭りの時期に行けない時でも、すぐ近くにあるまつり会館で、お祭り気分を味わうことができます。
秩父神社へ
池袋から西武秩父線のレッドアローにのって、約80分。
自然が豊かな景色が広がる秩父地方は、程よい旅感があり、おでかけにぴったりの場所です。
秩父神社は、秩父鉄道の秩父駅からなら5分程で到着するのですが、レッドアローが着く西部秩父駅からは徒歩で15分程かかるので、バスを利用するのがおすすめ。
ミューズパーク線右回りに乗れば、5分程で秩父まつり会館に到着します。
壁沿いに進み、正面である一の鳥居をくぐると、参道の先に境内の入口となる神門があります。
さらに神門をくぐると、すらりと伸びた参道の先に、本殿が見えました。まずは、こちらでお参りです。
秩父神社は、古墳時代頃にはすでにあったと言われている、とてつもなく長い歴史のある神社です。
祭神は、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)。知恵の神様で、岩戸隠れの際に天照大神を岩戸の外に連れ出す知恵を出した神様と言われています。
そのため、ご利益は学業や知恵、また太陽を呼び戻した神ということで開運にもつながると言われています。
また、同じく八意思兼命の子孫であり、秩父初代国造である知知夫彦命 (ちちぶひこのみこと)。
天地開闢に関わった五柱の一神と言われている天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)、そして昭和天皇の弟である秩父宮雍仁親王の四柱が祀られています。
それに加え、鎌倉時代に妙見菩薩が合祀されたという経緯から、妙見信仰も今なお残っています。
ご本殿の神様だけでもとてもご利益がいただけそうですが、こちらの神社内には、他にもパワースポットがいっぱい!
まず、ご本殿のすぐ目の前にある、虎の彫り物。
子育ての虎と呼ばれるこの彫刻は、徳川家康が寅年だったことにちなんで掘られた左甚五郎の作です。
こちらの彫刻にお願いすると、子宝に恵まれるそうですよ。
つづいて、ご本殿の右手へ。こちらには、つなぎの龍という彫刻があります。
昔、天ヶ池という池で龍が暴れると、その翌日にこの彫刻の下に水が溜まっていたことから、ためしに龍を鎖でつないでみると、龍が現れなくなったそうです。
そのため、今でもよく見ると、龍が鎖につながれているんですね。すごい伝説です。
続いて裏に回ると、こちらには北辰の梟が。
身体はご本殿に、頭は北を向いているという梟。
こちらが妙見信仰の名残で、北斗星を神格化したものだそうです。北斗星は、旅人の道しるべ。
つまり、迷っている時などにお参りをすると、道を示してくれるのだとか。
次にご本殿の左手へ。
こちらには、「お元気三猿」という、何とも愛嬌のある彫刻があります。
日光には「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿がいますが、こちらは逆の「見て・聞いて・言って」のお猿さんなのです。
「見えて・聞けて・言えて」、いつまでも元気でいられるように、という願いを込めた、健康のご利益がいただけるそうですよ。
他にも境内には見どころ満載!会館などもたくさんありますので、じっくりお参りしていると、かなり時間がかかりそうです。
が、三社巡りをする時は、わりと時間がないので、最後に御朱印をいただき、おみくじだけ引いてみることにしましまた。
こちらの神社でひける水占みくじは、女性の間で大人気なのです。そのままだと、中が白いおみくじが出てきます。
これを水にぬらすと、占いの結果が…
出てきました!大吉です!!
ちなみに、おみくじをどうしたらいいの?という人が多いですが、結果が良ければ、持ち帰っても、願いが叶うように結んで帰っても大丈夫です。
結果が悪かった場合は、利き手でない方の手で結ぶと、転じて良くなるそうですよ。
その他の秩父三社の記事はこちら♪
>>三峯神社の御朱印と御朱印帳!真っ白な三ツ鳥居がめずらしい!
>>宝登山神社(寶登山神社)の御朱印と御朱印帳!池袋から行ってみた!
おわりに
ものすごく広い!というわけでもないのに、なぜかとても広く、そしてすっきりとした雰囲気が感じられる神社でした。
流れている空気も、どこか温かく優しい感じで、自分が迷ったり悩んだりした時にぜひ頼りたいな~と思いました。
秩父夜祭りも大変おもしろいお祭りだそうなので、一度訪れてみたいです。
ORION(ライター)