浄妙寺(鎌倉五山巡り⑤)の御朱印!時間や見どころなどをご紹介!

神奈川

さて、いよいよ最後のお寺となる、浄妙寺。

ここで、これまで訪れたお寺と、私が実際に回った時間を整理してみます。

10:00 北鎌倉駅をスタート、円覚寺へ⇒10:45 徒歩で浄智寺へ⇒11:30 徒歩で建長寺へ⇒13:00 バスで移動し、ここで昼食⇒14:00 寿福寺⇒15:00 バスで浄妙寺

最後に訪れるこの浄妙寺さんですが、実はお寺以外のことでも、鎌倉ではとっても有名だったりします。

それは、境内に石窯パン&お料理が食べられるレストラン「石窯ガーデンテラス」がある、ということ。

しかも、日によっては予約で満席ということもあるくらい、大人気のお店なのです。

私が周ったように、10時頃に北鎌倉をスタートして五山を巡ると、こちらのお寺には大体14~15時頃の到着になります。

遅いランチか、ティータイムに立ち寄るのもいいですね。

Sponsored Links

浄妙寺の御朱印

• 御朱印代 300円
  • 拝観料  100円

正式名:稲荷山浄妙寺

足利義兼が文治4年(1188年)に建立。元は極楽寺という真言宗の寺院でしたが、足利貞氏の時代に禅宗となり、寺院名も浄妙寺となりました。

• 御参拝時間 9:00~16:30
  • 御朱印の授与時間 参拝時間と同じ

浄妙寺のアクセス方法

【電車の場合】
JR横須賀線「鎌倉駅」より徒歩30分
※散策しながら歩く人もいます。
【バスの場合】
鎌倉駅東口5番乗り場より京急バス「浄明寺」バス停下車 徒歩2分
【車の場合】
駐車場あり(有料)
※20台程置けますが、前述の石窯ガーデンテラス利用者で混雑します。

寿福寺の見どころなど

寿福寺から元の道に戻ると、すぐに右手に曲がります。

しばらく進むと、左手に人が通れるだけの狭い路地がありますので、左折して線路を渡ります。

そのまままっすぐ住宅地を進むと、再び小町通りにぶつかります。

ここも散策したくなる気持ちを抑えて、通り過ぎましょう(右折すると鎌倉駅方面です。駅からでも同じバスに乗れるので、時間があったら散策しても大丈夫ですよ)すると、今度は段葛がある若宮大路に出ます。

ここを左折すると、すぐにバス停が見えますので、ここでバスを待ちます。

京急バスの中で、「鎌23:鎌倉霊園正門前太刀洗(八幡宮・浄明寺)」「鎌24:金沢八景駅(八幡宮・浄明寺・鎌倉霊園正門前太刀洗)」「鎌36:ハイランド循環(八幡宮・浄明寺) 」のいずれかのバスに乗れば、「浄明寺」バス停にたどり着きます。

バスを降りてすぐ左折して路地を進むと、すぐに山門が見えてきます。

門を入ったすぐのところに受付がありますので、こちらで拝観料を支払い、中へ進みます。

入り口からすぐのところに、本堂がありますので、早速お参りしました。

浄妙寺は臨済宗建長寺派のお寺で、足利家の二代当主・足利義兼が文治4年(1188年)に建立したと伝えられています。

当初は極楽寺という真言宗の寺院でしたが、足利尊氏の父である足利貞氏の時代に住職であった月峯了然が禅刹とし、貞氏の法名から「浄妙寺」という名前になりました。

他の鎌倉五山同様、かつては広大な寺地があり、23箇院もの塔頭がありました。

その名残として、現在この周辺は浄妙寺という住所になっています。

御本尊は釈迦如来。また、淡島明神もお祀りしているので、婦人病にもご利益があると言われています。女性なら一度はお参りしたいですね。

参拝が終わったら、最後の境内散策です。残念ながら当日は、境内にあるレストラン・石窯ガーデンテラスは定休日。

足を延ばさずに、本堂のお隣だけを見学します。

美しい庭の奥にある建物は、室町時代に建てられたものを復元した茶室・喜泉庵

こちらでは、枯山水のお庭を眺めながら、抹茶と鎌倉の人気和菓子店・美鈴の生菓子がいただけます(有料:1000円)。

お庭を眺めながらゆったりお茶をいただきたかったのですが、こちらも残念なことに臨時休業でしたので、お庭だけを眺めました。

また、今回は訪れなかったのですが、こちらには藤原鎌足の鎌槍伝説が残っている「鎌足神社」というお社があります。

何でも、鹿島神宮に参拝にいく為にこの地に宿泊をした藤原鎌足が、夢で「ここに鎌槍を埋めれば天下がよく治まる」というお告げを受けて、この地に鎌槍を埋めたそうです。

それが、鎌倉という地名の由来になったのだとか(所説あり)。なかなか歴史的なスポットでもあったのですね。

そして、いよいよ最後の御朱印をいただきます。

場所は、拝観料を納めた窓口と同じです。

猫ちゃんが

終了時間は、15:30。境内にいた猫とたわむれる時間もありましたよ。

帰りは、乗ってきたのと逆方向に行くバスで、鎌倉駅に戻りました。鎌倉五山、無事に1日で達成できました~。

さいごに

小町通りや鶴岡八幡宮、長谷や大仏、由比ガ浜や七里ガ浜など。The鎌倉!というスポットはほぼスルーする旅となりますが、鎌倉を何度も訪れている上級者さんや、巡礼で御朱印集めがしてみたいという方にはピッタリのコースだと思います。

そして、各寺院、特に北鎌倉の3つのお寺は、それぞれじっくりと散策するところがあります。

時間を作って、またぜひ訪れてみたいと思います。

全5回の鎌倉五山巡りに、長々とお付き合い頂いた方、ありがとうございました。

>>円覚寺(鎌倉五山巡り①)の御朱印!広大な敷地は見どころ沢山!
>>浄智寺(鎌倉五山巡り②)の御朱印!時間や見どころなどをご紹介!
>>建長寺(鎌倉五山巡り③)の御朱印!時間や見どころなどをご紹介!
>>寿福寺(鎌倉五山巡り④)の御朱印!時間や見どころなどをご紹介!

タイトルとURLをコピーしました