先日、テレビで芸能人の方が、お財布に金運UPのお守りを入れているという話をしていました。

そのお守りはとてもご利益があるのに、何と無料でいただけるというのです。

調べてみると、赤坂にある、豊川稲荷東京別院のお守りだと判明しました。

豊川稲荷といえば、今、御朱印帳が大人気だという話も聞きます。

御朱印好きとしてはぜひ行かなくては!と、お参りに伺ってきました。

豊川稲荷東京別院の御朱印

初穂料 300円

宗教法人 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)

江戸時代、大岡越前守忠相公が江戸屋敷に祀った豊川稲荷の分霊を、明治20年に現在の場所に遷座したのがはじまりです。

  • 御参拝時間 6:00~20:00
  • 御朱印の授与時間 7:30~20:00

豊川稲荷東京別院のアクセス方法

【電車の場合】
東京メトロ銀座線・丸の内線 赤坂見附駅B出口より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線 7番出口より徒歩7分

【車の場合】
駐車場あり(無料)


赤坂見附駅のB出口のエスカレーターを上がると、赤坂らしいビル群が見えます。

青山通りに沿ってゆるやかな上り坂を進むと、すぐに赤い提灯がある境内が見えてきました。

稲荷、と聞くと神社のような気がしましたが、正しくは妙嚴寺という曹洞宗のお寺だそうです。

そのため、入口には鳥居ではなく山門が立っていました。

豊川稲荷東京別院へ

豊川稲荷は愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院で、豊川吒枳尼眞天を御真体とした妙嚴寺というお寺の直轄別院です。

江戸時代、愛知出身の旗本・大岡越前守忠相公が江戸屋敷に分霊を祀っていましたが、明治時代にお屋敷が移転するのに合わせて、現在の場所に直轄寺院として遷座されたそうです。


吒枳尼眞天は元々インドの鬼神でしたが、大黒天に調服され改心し、人の願いをかなえてくれる仏様になりました。

眷属が狐だったため、いつしか同じく狐が眷属の稲荷神社と混合されて、お稲荷さんと呼ばれるようになったそうです。

まずは本殿にお参り。

わりと気軽に、靴を脱いで中に入ることができます。

吒枳尼眞天のご利益は商売繁盛や福徳開運などですが、境内にはお願いごとに併せて、さまざまなお社があります。

まずは、本殿のすぐ前にある、大黒堂へ。

大黒様といえば、商売と財運の神様です。こちらも合わせて、境内では七福神巡りもすることができます。

スタンプラリーもできるので、子どもが喜びそうですね。

続いて、大岡廟を訪れます。

別院ができるきっかけになった大岡公をお祭りしているところで、立身出世や仕事運UPのご利益がいただけます。

黄色いお守りで金運アップ!?

そしていよいよ、金運UPのお守りがいただける、融通稲荷へ。

本殿のちょうど西側にあるお社の前には、数人の参拝者の姿が。やはり、人気のあるスポットのようです。

お堂の中に黄色いお盆に載った同じく黄色い袋があります。1人1つずつ持ち帰ることができる、融通金というお守りだそうです。

このお守りを常に財布の中に入れて持ち歩き、お金が増えたらお礼のお金を添えて返しに来るのだそうです。中にはぴかぴかの10円玉が1つ入っていました。

念願の融通金をいただいて、ぐるりと境内をお参りしました。

お稲荷さんらしく、赤い大きな鳥居があったり、狐がずらりと並んだ狐塚や三神殿があったりと、見どころがたくさんです。

とってもキュートな御朱印帳

最後に御朱印をいただきに、まずは話題の御朱印帳を見に行きました。

日本橋榛原の和紙を使った、とってもキュートな御朱印帳。

定番の4種類に加えて、何と季節によって限定の御朱印帳も頒布されているのだとか。この日は、2種類の限定がありました。

すべて魅力的でしたが、一番人気だというピンクの花柄と、同じ柄でできた御朱印帳袋を買い求めました。

おそろいで持つと、思わずニヤニヤしてしまう程のかわいさで、ますますご朱印集めが楽しくなりそうです。

御朱印は、売り場向かいの受付で書いてもらいます。

やはり御朱印も人気らしく、番号札を渡されて10分程待ちました。

先にお願いして、境内を回る方が良さそうですね。


豊川稲荷には、もう1つ、立ち寄りたい場所があります。

それは、境内の一番奥にある、茶店。

一番右の家元屋さんでは、名物の稲荷ずしが販売されています。3個入りのものを、1つ購入してみました。

あま辛く煮たおあげの中に、優しい酸味の酢飯が入っています。食べると、じゅわりと出汁が出てきて、とても美味しいお稲荷さんでした。

さいごに

それほど大きな境内ではないのに、たくさんお参りするところがあって、とても魅力的なお寺でした。

御朱印所の女性の話では、夏には一番人気の金魚柄の御朱印帳が頒布されるそうです。

融通金のお返しもしなくてはならないので、ぜひまた訪れて、GETしたいと思います。

ORION

神社仏閣や御朱印集めに便利な旅行サイトを集めてみました。
旅行サイト集

飛行機やJRなどの交通と宿泊と一緒に取ったほうがお得です。

各旅行会社の様々なお得な旅行プランや宿泊と交通のセットがあり、見ているだけでも楽しいですよね♫

ツアー利用でラクして旅行を楽しんで下さい^^