王子神社「東京」の御朱印!毛塚で髪の毛の健康を祈ってきました!

東京

大圓寺近くの本駒込駅から東京メトロ南北線に乗って
王子駅へ。

目的は東京十社の一つの王子神社です。

毛塚があることでも有名です

王子神社は開運招福や厄除け、お子さんの健康を祈願するかたなどに人気があります。

王子神社の御朱印をご紹介いたします。

Sponsored Links

王子神社の御朱印

初穂料 300円

御朱印の授与所
本殿の右側の社務所にて、御朱印を頂くことが出来ます。

  • 御朱印の受付時間9:30~16:30
  • ご参拝時間9:00~17:00

王子神社のアクセス方法

【電車】JR京浜東北線、王子駅北口から徒歩3分。地下鉄南北線王子駅から徒歩3分。

【車】首都高速王子北出口、王子南出口から約5分。
駐車場は20台。

王子神社へ

王子駅から徒歩5分ほどで、王子神社につきました。

手水舎でお清めをして。

本殿で参拝させていただきました。

立派な狛犬が。

この神社の見どころに一つに毛塚があります。

ここに祀られているのは蝉丸という方です。

一説には、この方が初めてかつらを命じて作らせたことから、髪に関する仕事、理容関係者などがお参りしたり、髪に悩む人がお参りをしたりするそうです。

年齢的に髪の毛が気になる私も、しっかりとお参りさせていただきました^^

王子神社について

正式名称:王子神社 (おうじじんじゃ)
住所 東京都北区王子本町1-1-12
TEL 03-3907-7808

御祭神は王子大神の伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)で、和歌山の熊野三社権現と深い関係があるそうです。

王子神社は様々な人々により厚く信仰されてきましたが、戦国時代には、北條氏、江戸時代には徳川家康が厚く信仰していたといいます。

それ以降も、家光、綱吉、家斉などが社殿を造営したり、修繕して手厚く保護していました。

時の権力者など多くの人に信仰されてきた歴史のある神社です。

↓こちらへも行ってきました。

さいごに

王子神社は、竹千代様に深い縁があり、健康や子供の成長などにご利益のある神社です。

お子さんの健康や家族の安全などの祈願に人気があります。

私がうかがった時も、何人かお参りに来ていました。

タイトルとURLをコピーしました