皆中稲荷神社は「かいちゅういなりじんじゃ」と呼び、この皆中は「みなあたる」と
も呼ばれています。

「みなあたる」と言う事で、勝負の時の祈願に人気のスポットです。


勝負と言えば、受験も人生においての勝負どころと言う事で、受験生の合格祈願にも人気がある様子。

私がお参りに行った時も、女子高生や男子高校生がグループで絵馬を奉納していましたので、同じようにお参りと御朱印、合格祈願のお守りを頂いてきましたのでご紹介いたします。



Sponsored Links

皆中稲荷神社の御朱印


勝負のご利益として親しまれているとあって、文字にも力強さを感じます。


御朱印 300円

Sponsored Links

合格祈願のお守りと絵馬



的中・勝負祈願の根付と御守りのセットは2000円でしたが、今回は後ろ髪をひかれつつも(笑)目的とする合格祈願のお守りをチョイスしてみました。




是非とも合格の的を射抜いてほしいものです^^


絵馬 1000円

大会の勝負やライブ当選、くじ運などの祈願に絵馬を奉納される方も多いようですが受験の合格祈願に絵馬を奉納させて頂きました。



それぞれの思いが詰まった絵馬が沢山奉納されています。


この皆中稲荷神社は、JRの新大久保駅から1分ほどで着きます。

駅を出てすぐなので、迷わずに到着することが出来ました。


まずは風情のある手水舎でお清めをします。


立派な狛犬に見守られながら境内へ。


境内はそれほど広くないように思いましたが、初詣や豆まきの時などは沢山の人が参拝されるようです。



記念碑もありました。



皆中稲荷神社の不思議なご利益の由来は、江戸時代の鉄砲組百人隊の与力が射撃で悩んでいたところ、夢でお稲荷様と会い、それから百発百中のスゴ腕を授かったとか。

それを見た人々がお参りしたところ「みなあたる」と人気になり、いざという時の勝負の神様として現在のパワースポットとして評判になっているようです。


Sponsored Links

皆中稲荷神社のアクセス


東京都新宿区百人町1-11-16
TEL:03-3361-4398
最寄駅 JR新大久保駅 約徒歩1分
    JR大久保駅  約徒歩3分

参拝は24時間いつでもできます。

御朱印や授与品は9時~17時まで。 



4月には大久保つつじ祭りのイベントが行われるそうなので見てみたいです♪



おすすめ旅行予約サイト♬

神社仏閣や御朱印集めに便利な旅行サイトを集めてみました。

旅行サイト集

飛行機やJRなどの交通と宿泊と一緒に取ったほうがお得なことが多いです。

各旅行会社の様々なお得な旅行プランや宿泊と交通のセットがあります。

見ているだけでも楽しいですよね。

ツアー利用でラクして旅行を楽しんで下さい^^

Sponsored Links