湯島天神から男坂を下るとすぐに、湯島聖天心城院があります。

正式名は「天台宗 柳井堂 心城院」と言い、通称は湯島聖天と言われれています。

もともとは、湯島天神を管理するお寺だったと言う事で。

神社を管理するのはお寺?と思ったりしましたが、現在の認識と昔の認識と違いがあるのですね。

そして、このようなお寺のことを別当寺と言うそうです。

合格祈願の湯島天神へ行った後に心城院で御朱印を頂きました。

Sponsored Links

心城院の御朱印と受付時間

心城院はこじんまりしていますが、湯島天神の男坂を下るとすぐに見えるので分かりやすいです。

人影が見えなかったので、御朱印を頂くためにインターフォンを押すと、心城院の方が出てきてくださりました。

江戸三十三観音の第七番札所と言う事で十一面観音さまの御朱印を頂いてきました。

次回は、ご本尊の聖天さまの御朱印を頂きにまいりたいと思います。

心城院の御朱印の受付時間は…

  • 9時~12時
  • 13時~16時
  • 12時~13時は、書置きの紙での対応になるそうです。

    Sponsored Links

    心城院の心字池は亀が多い

    柳井堂(りゅうせいどう)心城院とも呼ばれているとのことで、柳の井と言う江戸名水があるそうです。

    この名水を使って、心字池が出来ており、縁起の良い亀たちがその池を守っているとの事。

    とても綺麗に手入れされている池に、沢山の亀やコイがいました。

    石に水をかけると琴のような音がなる水琴窟もあります。写真を撮るのをわすれてしまいました^^;

    心城院を後にして、ぶらぶら歩くと小さなカフェがあったのでちょっと休憩♪

    丁寧にコーヒーを入れて頂き、とても美味しかったです。

    神社仏閣や御朱印集めに便利な旅行サイトを集めてみました。
    旅行サイト集

    飛行機やJRなどの交通と宿泊と一緒に取ったほうがお得です。

    各旅行会社の様々なお得な旅行プランや宿泊と交通のセットがあり、見ているだけでも楽しいですよね♫

    ツアー利用でラクして旅行を楽しんで下さい^^