上野公園「清水観音堂」の御朱印!御朱印帳のサイズやアクセス方法は?

東京

上野公園の中にある、天台宗「清水観音堂」は京都の清水寺をもとに作られた重要文化財です。

歌川広重の名所江戸百景の中の、月の松がある事も有名ですよね。

この清水観音堂には、千手観世音菩薩さまやびんづる尊者さまが祀られています。

清水観音堂の御朱印とオリジナル御朱印帳を頂いてきました。

Sponsored Links

清水観音堂の御朱印&御朱印帳

御朱印代 300円

清水観音堂のご本尊の千手観世音菩薩さまの御朱印です。

また、頂いてきましたので追加しました^^

心城院と同じ、江戸三十三観音の第六番札所になり、正式には、「東叡山 寛永寺 清水観音堂」と言います。

清水観音堂では、上野大仏とパゴダの御朱印も頂けるとの事。次回は頂こうと思います。後日、上野大仏(パコダ)の御朱印を頂いてきました。
>>>上野大仏(パコダ)の御朱印の場所やアクセス方法は?合格祈願に!

御朱印帳 1200円
御朱印帳サイズ 横11.5cm×縦16cm×厚さ1.5cm

清水観音堂では、歌川広重の「上野清水堂不忍ノ池」を丁寧に刺繍してあるオリジナル御朱印帳がありましたので、早速購入させていただきました。

ご本尊の御朱印の隣にお守りとして貼る、御本尊の絵も一緒に購入しました。

浮世絵で有名な歌川広重の、名所江戸百景の中の月の松を再現している松の木。

このように枝を曲げる技術はすごいですね。

お参りをして、お堂の中で御朱印を頂いてきました。

平成最後になる清水観音堂の御朱印

清水観音堂の御朱印

清水観音堂のアクセス方法と時間

〒110-0007 東京都台東区上野公園1-29
03-3821-4749

  • 上野駅から徒歩約4分
  • 京成上野駅から徒歩約4分
  • 鶯谷駅から徒歩約14~17分
  • 上野御徒町駅から徒歩約8分
  • 御徒町駅から徒歩約8分

開閉門時間 午前9時〜午後5時

詳しくは清水観音堂のHPでチェックしてくださいね。

さいごに

のちの2月に伺ったときは、御朱印帳を持ち合わせていなかったので、書置きをいただきました。

自宅に帰って清水観音堂の御朱印帳に貼ろうとしたところ、若干書置きの御朱印が大きい…。

やはり、御朱印帳を持って行けばよかったなぁと思いました^^;

タイトルとURLをコピーしました