上野公園の中にある、清水観音堂は京都の清水寺をもとに作られた重要文化財で心城院と同じ天台宗です。

歌川広重の名所江戸百景の中の、月の松がある事も有名ですよね。


この清水観音堂には、千手観世音菩薩さまやびんづる尊者さまが祀られています。

清水観音堂の御朱印とオリジナル御朱印帳を頂いてきました。

Sponsored Links


清水観音堂の御朱印&御朱印帳



清水観音堂のご本尊の千手観世音菩薩さまの御朱印です。


また、頂いてきましたので追加しました^^

心城院と同じ、江戸三十三観音の第六番札所になり、正式には、「東叡山 寛永寺 清水観音堂」と言います。

清水観音堂では、上野大仏とパゴダの御朱印も頂けるとの事です。次回は頂こうと思います。


1200円

清水観音堂では、歌川広重の「上野清水堂不忍ノ池」を丁寧に刺繍してあるオリジナル御朱印帳がありましたので、早速購入させていただきました。


ご本尊の御朱印の隣にお守りとして貼る、御本尊の絵も一緒に購入しました。



浮世絵で有名な歌川広重の、名所江戸百景の中の月の松を再現している松の木。

このように枝を曲げる技術はすごいですね。


お参りをして、お堂の中で御朱印を頂いてきました。


さいごに


のちの2月に伺ったときは、御朱印帳を持ち合わせていなかったので、書置きをいただきました。

自宅に帰って清水観音堂の御朱印帳に貼ろうとしたところ、若干書置きの御朱印が大きい…。

やはり、御朱印帳を持って行けばよかったなぁと思いました^^;

Sponsored Links