東京大学の本郷キャンパスの構内にある【廚菓子くろぎ】はオシャレな外観が人気。

また、予約の取りにくい名店の日本料理店「くろぎ」のカフェ版として有名です。

廚菓子くろぎ
5月の連休にかき氷を食べたくなったので【くろぎ】に突如行くことに。

くろぎでは「わらび餅セット」と限定メニューの「みたらしみるくかき氷」を食べました。

めっちゃ美味しいです^^

連休のときの待ち時間やかき氷の値段などをまとめてみました。


Sponsored Links

【廚菓子くろぎ】かき氷とわらび餅の値段は?


早速、かき氷とわらび餅の値段をどうぞ。

限定メニュー「みたらしみるくかき氷」単品・・1,800円(季節によって変わります。)

わらび餅セット・・2700円

かき氷「黒みつきなこ」単品・・1,600円

みたらしみるくかき氷

厨菓子くろぎの限定メニュー「みたらしみるく」のかき氷
令和初の限定メニュー「みたらしみるく」、一緒に添えてある季節のお花がオシャレ。

ふわふわの氷は練乳ミルク味で、チーズクリームや黒蜜を入れたみたらし味の蜜がかかっています。

味は濃い目です。


【廚菓子くろぎ】みたらしみるくのかき氷

みたらしみるくの中身は甘納豆やクルミなどが沢山入っていました。

食べごたえあり!

くろぎのかき氷は、結構大きいのでお腹いっぱいになりました。

周りの人をみると、何人かでシェアして食べている人も何組かいたので、すごく暑い日やかき氷が大好きな人以外は、シェアでもいいかもしれませんね~。




Sponsored Links

わらび餅セットをレビュー


【廚菓子くろぎ】わらび餅セット
わらび餅セットのわらび餅は本蕨を使っているので、ぷるぷるで美味しいです♪

口に入れると「トゥルトゥル」っと喉に入ってしまいした。

くろぎのわらび餅は、注文してから作り始めるそうです。美味しい理由はココなのかも。

自家製の黒蜜と抹茶と青大豆きなこを混ぜた抹茶きな粉と国産大豆のきな粉を交互に付けて食べます。

きな粉は沢山入っているので、たっぷり付けても大丈夫ですよ^^

わらび餅セットの全体はこちら

【廚菓子くろぎ】わらび餅セット
スターチスがちょこっと飾られていて可愛いですね。

甘さに少し飽きたら、添えてある塩昆布を少し口にいれます。

この交互のパターンはやめられないかも^^

そして廚菓子くろぎのコーヒーも美味しいです。

廚菓子くろぎのコーヒー
猿田彦珈琲とのコラボ商品だそうです。

Sponsored Links

【廚菓子くろぎ】の待ち時間は?


廚菓子くろぎに行ったのは、5月の連休。

結構待ち時間は長いだろうなぁと思っていたんですが、20分ほどで外のテラス席に座ることができました。

もしかしたら早い方だったかもしれません。

店内に座りたい人は、1時間以上は待つことになるとスタッフさんが言っていました。

店内の席は少ないんですよね。

外のテラス席も気持ちが良いので、気にならないならおすすめですよ^^

テラス席は沢山の板が組み込まれた独創的な天井が特徴的です。

廚菓子くろぎの屋根
このくろぎは東京大学の教授の建築家「隈研吾氏」のデザインということで、さすがオシャレですね。

私はテーブルと椅子の席でしたが、ソファ席もあってゆったりできそうです。



ただし、廚菓子くろぎに行こうと思っても、時間によってはカフェ利用の受付を終了することがあります。

終了しているかは「廚菓子くろぎの公式ツイッター」で案内しているのでチェックしてみてくださいね。

公式ツイッターでは、限定メニューなどもツイートしています。

「特製わらび餅まゆら」が気になる!


くろぎのわらび餅が美味しかったので、お土産にと気になるのが「特製わらび餅まゆら」。


美味しそうですよね。

お値段は4000円。

ここぞというときのお土産に良さそうですね。

また今度・・・。

アクセス方法


東京都文京区本郷7-3-1
国立大学法人 東京大学 本郷キャンパス春日門側
ダイワユビキタス学術研究館1階

丸ノ内線 本郷3丁目駅より 徒歩5分
大江戸線 本郷3丁目駅より 徒歩3分
10時-19時(LO18時)
03-5802-5577




上野にも姉妹店があります。

【廚otonaくろぎ】上野店のアクセス方法


〒110-0005
東京都台東区上野3-24-6パルコヤ1F
03-6284-2796
AM10時~PM8時(L.OPM7時)
金、土、祝日前日のみ
AM10時~AM0時(L.OPM11時)


おすすめ旅行予約サイト♬

神社仏閣や御朱印集めに便利な旅行サイトを集めてみました。

旅行サイト集

飛行機やJRなどの交通と宿泊と一緒に取ったほうがお得なことが多いです。

各旅行会社の様々なお得な旅行プランや宿泊と交通のセットがあります。

見ているだけでも楽しいですよね。

ツアー利用でラクして旅行を楽しんで下さい^^

Sponsored Links