先に伺った、新京極通の誠心院を出て左を曲がるとすぐに蛸薬師堂があります。
蛸薬師堂の前の道は、その名が由来となって蛸薬師通となっていますね。
この蛸薬師堂永福寺の御朱印を頂いてきました。
蛸薬師堂の名称からご利益が気になったので、そちらも調べてみました。
蛸薬師堂の御朱印
蛸薬師堂に入ると正面に本堂がありますので、さっそくお参りさせていただきました。
本堂の前には、珍しいタコのなで薬師(びんずる蛸)があり、左手でさわるだけですべての病が癒されると言われています。
もちろん、撫でてきました^^
その隣には摩尼車があり、回転させると、その数だけ経を唱えたことになるそうです。
そして、本堂の左隣に社務所がありますので、そこで御朱印を頂きました。
御朱印は人気があるようで、もうすでに数人の方が待っておられました。
- 蛸薬師如来 京都十二薬師霊場:第12番礼所 300円
その他にも下記の御朱印が頂けます。
今回は頂かずに、次に伺った時の楽しみにしています♪
蛸薬師堂のご利益とは?
蛸薬師堂はとても人気があると言うことで、どのようなご利益があるのかときになったので調べてみました。
どうやら、ご利益は沢山あるようです^^
その他、
子を望めば生じ、財を願えば叶い
HPには、このように記載されているので、このようなご利益も望めるのかもしれませんね。
また、蛸薬師堂の龍神水で体や家を清めると病が消え去ったということで、薬師の泉とも呼ばれているそうです。
蛸薬師堂の大晦日の大根炊きが人気!
毎年大晦日に蛸薬師堂で行われる大根炊き。
この大根炊きを食べると、厄除け・無病息災のご利益を頂けると言うことで、毎年長蛇の列ができるほど地元の方に人気があるということです。
お堂の前には、自由に打つことができる小さな鐘があるということなので、一度大晦日に行ってみたいです。
蛸薬師堂の由来って?
蛸薬師堂という、ちょっと謎めいた名前の由来が気になり調べてみました。
蛸薬師堂の正式名は「浄瑠璃山 林秀院 永福寺」と言います。
平安時代の後期ごろに薬師如来様を深く信仰していた林秀が薬師如来様から授かった石のご尊像を持ち帰りお堂を建立したのが始まりだそうです。
その後、後深草天皇の鎌倉時代に永福寺に住んでいた僧の善光が、病気の母のためにやむを得ず蛸を買いました。
そのことを町の人々にとがめられそうになった時に、薬師如来様にお祈りした所、難を逃れることができ、また南無薬師如来と称えると善光の母の病気が良くなったと言う話があります。
このことから、蛸薬師堂の蛸薬師如来様と親しまれるようになり、心身の病や子供を授かりたい人や金運なども願う人が訪れるようになったそうです。
もう一つ。
二条室町に建っていた時に近くに池があり、そのことから、水上薬師または澤薬師と呼ばれいて、それが訛って蛸薬師になったと言う説もあるということです。
蛸薬師堂のアクセスは?
京都市中京区新京極蛸薬師東側町五〇三番地
電話番号 075-255-3305
阪急京都線 河原町駅 徒歩約5分
市バス 四条河原町 徒歩約5分 (河原町駅西側)
蛸薬師堂への地図
お堂の奥に行くと、妙心寺や七福神などがあります。
意外に奥行きがあり、見どころが沢山あった蛸薬師堂でした。